今年初のハイビスカスの花

ハイビスカス
去年購入したハイビスカス。植え替えをして3分の1に切り数ヶ月。昨日2つ花を咲かせてくれました。
8月末に、夏の花が咲くのも遅いけど、植え替え前は淡い黄緑の葉だったのが、濃いキレイな葉を沢山付けてくれたので良かったです。奇麗なお花は早速1つカメのご飯になりました。

ハイビスカスの種

haitane.jpg

初めてハイビスカスの種が採れました。

見つけた時は、すごく嬉しかったです。種の植え方をネットで検索しても良く分かりませんでした。なので、とりあえず土を購入して来てから植えちゃおうかと考え中。

そして本体もそろそろ一回り大きい鉢に植え替えて、枝も切りそろえようかと思います。しばらく花は楽しめないけれど、また奇麗な花を見せてもらえる準備と考えると変化も楽しめそう。

まだ咲くハイビスカス

madahai.jpg
寒くなって来たのに、まだ沢山蕾のあるハイビスカス。いつまで咲いてくれるのか楽しみです。真っ赤なお花は鮮やかで何回見ても飽きる事がなくうっとりするし、ついでにカメさんのおやつにも使えるので大助かり。これからは窓辺で陽射しを浴び、生き物達のいる暖かい部屋で冬の間も咲いてくれるかも(*^_^*)フフフ。ちょっとハイビスカスを騙している気分。