カクレクマノミ飛び出す

カクレクマノミが一匹飛び出して、水槽ラックの下で乾燥していました。

10月も終わろうとしているのに、我が家ではつい最近まで蚊が飛んでいて、刺されてかゆくてなかなか寝られない状態だったため、ちょうどその日、アースノーマットを導入したところでした。

寝る部屋と水槽の置いてある部屋は隣同士なので、ひょっとするとアースノーマットの影響なのかとも思いましたが、もう一匹のカクレクマノミやランドールズピストルシュリンプなどの同居人は何ともないので、おそらく不慮の事故だったのだと思います。
ちょっと検索してみると、実際にアースノーマットを使っていたけど問題ない人もいましたし。

で、一匹になったカクレクマノミですが、友達がいなくなって寂しいのか、競争相手がいなくなってゆっくり食べられるようになったからかは分かりませんが、エサを食べるときの勢いがなくなった感じがします。

どっちにしても一匹だけだと可哀相なので、近いうちにもう一匹お迎えしようかなと思っています。