産まれました

子ガメが産まれました。産まれたのは少し前なのですが、ちょっと心配だったので様子をみてました。

子ガメ1
まだ卵嘴(らんし)が付いていますが今は取れました。

子ガメ2
大きさはこのくらいです。

子ガメ3

子ガメ4
お母さんの「ひらぞう」に乗っけてみました。なんかゴミがへばり付いてる感じ(笑)

まだ腹甲のヨークサックが付いていた部分が閉じていないので、もうしばらく水苔を入れたプラケでの生活になりそうです。

たまごにヒビが!? 3日目

たまごってヒビが入ってからすぐ産まれるものではないんですね・・・・
3日前から比べるとヒビ割れが広くなったもののまだ孵化する気配なし。
ちょっと心配になったころに、昨夜モソモソたまごが動いているのを確認出来ました。たまごの中のカメさんは無事の様子。はぁ〜待ち遠しいな〜名前考えなくちゃな〜♪