なっちゃん2クラッチ目

nikura.jpg
今朝、2クラッチ目の産卵をしました。今度はちゃんと2つありました。ホッ。
去年は、産卵してから1ヶ月と20日で孵化したので、順調にいって15日産卵は7月4日頃。今日産卵分は、7月20日頃かな?
去年初めての産卵をしたなっちゃんは2年目で経験もあるし、アタフタしていた飼い主もほどほどの卵へのお世話が良い事も分かったので、沢山のちっちゃいレオパに会える事を期待してしまいます。無事に孵化しますよ〜に!(*^_^*)
続きを読む

勤務先に2日間いた虫

yabu1.jpg
昨日、相方が「珍しい虫がいたから捕まえて来た」と言って見せてくれた虫。キリギリス?と思ってネットで調べたらヤブキリという虫でした。私は初めて見たのでその姿にびっくり!!なかなかリアルなお顔をしていました。体長は3cmくらい。相方は子供の頃よく見たそうです。
yabu2.jpg
世の中には、色々な生き物がいるもんだな〜すごいな〜と少し観察した後、外に逃がしました。

内山君が・・・

さっき、ふとアフリカツメガエルのプラケースを覗いたら見慣れない白くて丸い物体が50個程ありました。アルビノの内山くん♀とノーマルの石塚さん♂の間に卵が産まれたようです。受精卵なのかな?まだまだ子供だと思っていたので、びっくり!(ヒメツメガエルの時もそう思っていたけど・・・)。アフリカツメガエルのおたまは、ヒゲが生えていて面白いおたまじゃくしのようなので孵化するのが楽しみです。

追加:1日経ちましたが変化も見られないので、無精卵だったようです。ちょっと残念。ヒゲのあるおたまじゃくし見たかった。

すだれ

sudare.jpg
カメ達の日光浴用に100均で「すだれ」を購入してきました。
今までレンガだけの日陰スペースだったのが、すだれで一部を覆いました。見た目も涼しげでカメ達も隠れ家が出来て落ち着いたようです。100均大活躍!

野草採り

yasoso1.jpg
レオパのバナナちゃんの里親さんのお家で、野草を沢山貰ってきました。お庭に生えていたタンポポやご近所の空き地からたくさんの野草をシャベルでテキパキ採ってくれました。その行動の早さに感謝です。収穫はタンポポ、オオバコ、ナズナ、ハコベ、カラスノエンドウ、シロツメクサです。
子供の頃は、家の近くにワンサカあったのに、今では見かけなくなった野草(雑草)達。見かけても犬猫の糞尿や車の排気ガスでカメにあげるのはためらってしまいます。
続きを読む