緊急事態!

20日に、アマガエルさん達を自然に帰してから、大変な事がありました。
もともと体の弱い「こたまちゃん」が、水入れの中でひっくり返り、顔は水に浸かりもがいていました。すぐに体をタオルで拭き、ホットスポットの下へ移動させました。いつから、そんな状態だったんだろう・・・留守にしていた1時間半の空白なので、考えると怖いです。

その後、ゲボゲボと数回水を吐き出し、見ている方も辛くなる程の状態。
3日経って様子を見ていましたが、いつもの「こたまちゃん」に戻ってくれたので、少し一安心。いつもの状態も体調悪いから、参ってしまう・・・。次の日は留守中水入れなしにし、今までよりも浅い水入れ(今までも浅かったけど)に替え、薄いレンガを敷き詰め水入れの段差もなくしてみました。
水死なんてならなくて良かった・・・・。

写真撮っている場合じゃなかったので、今回は写真なしです。

地元の川でカメ発見!

jimoto1.jpg

相方の通勤途中に通る橋の下でカメが甲羅干しをしているのを目撃し、
週末になり、やっとカメを探しに行って来ました。ボラがウジャウジャ数十匹以上いる上に、15cm程のカメが2匹優雅に泳いでいました。デジカメのデジタルズームを使ってやっと撮影したのでボソボソ。
続きを読む