動物のお医者さん

昨日は、月一回あるエキゾチックアニマル科の先生がみえる日だったので、カメ達を連れて行きました。

先月、初めて診察してもらった時に、飼育環境は問題ないようでしたが検便で原虫がたくさんいる事が分かったので、1/28.29.30、2/14.15.16と薬をあげていました。昨日の検便では、前よりは減っているとの事で、それは安心。
でも、「こたまちゃん」の食欲がなくなってから数日経っている事と、皮膚の色が悪くなっていたので、獣医さんに診てもらうと、「危ない」と言われ、レントゲンを2匹とも撮ってもらいました。基本的に犬猫専門の病院なのでレントゲンも爬虫類用の良く映るのではないそうでした。

待つ事25分、「危ない」と言われて待つのは、辛かったです。その後、レントゲンを見せてもらいながらの説明では、2匹とも注意しなければならないそうでした。(T_T)
腸に砂が詰っていて、「こたまちゃん」の方は、ガスが何カ所か見られました。ガスの原因は虫か砂か分からないけど、明日亡くなるかもしれないし、薬がきいて治るかもしれないと言われてました。
もう「危ない」と言われてから、頭は真っ白!先生が詳しく説明してくれてるのに、頭の中に言葉が入っていきませんでした。真っ白な状態で聞いていたので確かではないですが、「床材が砂でもちゃんと排出してくれる子もいれば出来ない子もいるよう・・・」とか言われてたような気がします。ショックで真っ白になるダメな飼い主でした。レントゲンに映っている砂は、ショップで勧められた砂だけど、判断があまかったのは飼い主の責任。かわいそうな事をしたと思い辛く、説明を聞きながら号泣。
「こたまちゃん」の対処法は、2・3日おきに点滴(腸の働きをよくする)をして家では水薬を食べているエサに3・4滴たらす方法でした。目の前で点滴(注射)をされている「こたまちゃん」を見るのは、かわいそうでした。

専門の獣医さんは依頼されてみえてるので月1回だし、2・3日に1回の点滴を頼むのは犬や猫の専門医、カメの状態を診て薬も変えなければならないと言う事だったので、この先どうしていったらいいのか悩んでいます。片道1時間半くらいかけて、その専門の獣医さんの所に通うか、そのままその病院で通院をして1ヶ月後に診察してもらうか、近所に爬虫類を診てくれる獣医さんはほとんどいないけど、探してみるか・・・カメたちの様子を見ながら相方と相談していこうと思います。

aa.jpg

具合の悪い「こたまちゃん」を乗り越えようと必死になる「こまるちゃん」
ああ!と急いで「こまるちゃん」を行きたそうにしている方へ移動させました。

今日の「こたまちゃん」は、食欲も少し出て来たようで少しほっとしました。
獣医さんの「明日亡くなるかもしれない」や「ホシガメの赤ちゃんは難しい」と言われた事、そして「昨日は食べていたのに今日☆になってしまった」という事を聞くと安心はできないと思っています。
少しでも良くなって長生きしてもらいたいです。

昨日、獣医さんから帰って来てすぐ床材を砂から新聞紙に変えました。

うんちをにゅ〜っと出す

IMG_0951.jpg
 嫁さんも書き込んでいましたが、アカメは夜行性なのでなかなか食餌中を観察する事ができません。唯一見たと言えば、ナイトグローランプの薄暗い中で、水入れにお尻を浸けて咽を潤している…というか、お尻を潤している姿だけ。
 ケージに入れたコオロギが減っているので、食べてはいるんだろうと思うけれど、水入れの中で溺死しているコオロギも結構いるので、食べて減ったんだか死んで減ったんだか…なかなか区別がつかなかったりします。
 しかし、ケージのガラス面にうんちがへばり付いていたりもするので、一応は食べているんだなと一安心。今日は今まで見た中で、一番デカイのをLIVEで出してました(笑) 「うん長」約1.5cm(くさっ)

大きなお口

tanpo.jpg

今日は久しぶりに天気もよかったので、室内にプランター(タンポポ用)を入れて、紫外線があたるように窓を開け、カメ達を日光浴させました。

最近の「こたまちゃん」は食欲がなくて心配だったのに、日光浴をしながらバクバクとタンポポの葉や花を食べていたので、やっぱり自然に近い環境の方が気持ちいいんだろなと思いました。もっと大きいプランター(衣装ケース)にタンポポやオオバコをたくさん植えて、食べ放題が出来るようにしたいかも・・・ベランダに土を敷いて植えたらどうだろう・・・・大家さんにバレて追い出されるかな・・・・

「のりか」はおっさん!?

osan1.jpg

「のりか」は、夜行性なので、アカメアマガエルのきれいな姿は、あまり見れないので残念。活動している時は夜中の暗闇・・・・・がんばっても影しか見えないです(笑)さびしい〜。たまに懐中電灯を照らして見てます。
昼間の「のりか」の寝顔を見ると「おっさん!?」と思ってしまうほど、おじさん顔。性別不明だから・・・、もしかして・・・・ほんとにおっさんなのかも。♂は♀がいないと鳴かないのかな?
続きを読む

お祭りのお土産

昨日は、相方がお勤めしている会社の社員一同で隣の市のお祭りに行ってきました。お祭りの後は、もちろん飲み会。相方はお酒が好きで同僚の方も酒飲みが多いらしい。
なかなか帰って来ない相方・・・・・ちゃんと帰って来れるのかな・・酔って帰ってもいいようにお布団敷いておこう・・・とか色々考えて、なかなか帰って来ないから時間が経つにつれイライラ
帰るコールがあったので車で駅まで迎えに行くと、手にはお土産らしき袋が!
私の好きな、「きなこあめ」と「ゼリービーンズ」

ame.jpg

そして

ume.jpg

3000円の鉢が1000円で安く買えたと喜んで話していた「八重梅」
嬉しそうに話している相方を見てイライラしていた自分がバカらしくなりました。(笑)
続きを読む

手のうえで・・・

teno.jpg

「こたまちゃん」はお風呂嫌いなので、手の上に乗せていたら、頭を引っ込めたり足をバタバタさせていました・・・・・
あ〜〜〜まずいな・・・と思っていたら、プリッと手の上に・・・・うんちが!
「こたまちゃん」うんち出て良かったね・・・・・

オヤジくさい

IMG_0870.jpg
以前「どこでも寝る『なみへい』」、「どこでも寝る『なみへい』その2」というエントリーで、水入れを枕がわりにして寝る「なみへい」のことをカキコミしましたが、このたび若干グレードアップして、水入れに座るようになりました(笑)
着実にオヤジっぽくなっていく「なみへい」を見ると、なんだか自分を見ているよう(自爆)