はじめてのリクガメ

komaru.jpg
右=こまるちゃん (体重29g、甲長5.3cm)
今月の16日に、ホシガメを2匹お迎えしました。
初めてのリクガメ飼育に、飼い方も飼育本を片手に手探り状態。お迎えした次の日には「くしゃみ」と「鼻水」が!長生きのカメなのに、我が家に来たために死なせてしまうかも・・・と心配でブログにもアップしませんでした。
飼育環境を変えたらくしゃみ・鼻水も治ったので、とりあえず一安心(また心配事が発生したけど、詳しくはまた書きます)。半月経ったのでブログにもアップしてみました。
子供の頃飼った「ミドリガメ」をかわいそうな死なせ方をしてしまったので、爬虫類ショップに行ってもカメは見ないようにしていました。なのに・・・カメのご飯シーンを見たら、相方も私もカメにメロメロになってしまいました。小さい生き物がご飯食べている姿ってかわいいですよね(*^_^*)
kotama.jpg
こたまちゃん (体重29g、甲長5.4cm)
新しい子をお迎えするのはカメで最後にしよう!と相方と誓いをたてました(笑)

ヤドクガエルモドキ…?

IMG_0307.jpg
ヤドクガエルが飼いたくてワイルドスカイまで見に行ったのに、いろんな理由(興味が別のところに移ったとも言う…)であきらめ、ヤドクガエルモドキにしました(笑)
当然ヤドクガエルモドキなんていません。なんのことはない、チョコエッグのオマケですが、こんな感じでレイアウトすれば、なかなかグッドなインテリアになりました。
↓↓↓
続きを読む

祖父と祖母(戦時中のモノ)

oji.jpg
23年間一緒に暮らした母方の祖母が色々な事情で静岡県から叔父の住む北海道へ16日に行く事になりました。祖母も今月で89歳になるので、もしかするとこれで会うのも最後になるかも・・・という不安もあり寂しくて辛いです。

祖母が引っ越しをするので自宅にあるお仏壇を購入した所で引き取ってもらう事になり、昨日は祖母・母・私の3人で行きました。仏壇と一緒に持って行ったのは、祖父のアルバムや戦争の勲章や勲章授与された時の物らしい表彰状、軍隊手帳、恩給の紙などいろいろあり私にとって初めて見る物でした。
そういう物を一緒に持って来ている事も知らなかったし、処分していい物なのか・・・叔父に見せなくていいのか・・・私もアルバムやアルバムに書いてあるイラスト(祖父は絵を書くのが好きだったようです)をじっくり見たいと思い、母に 持って帰るよう頼みましたが「過去を振り返ってどうするの今が大切なんだから」と言われ、結局お仏壇屋さんに預けて帰りました。

それから、その事が気になって仕方がなく、相方が帰って来てから事情を話し、「そんなに気になるんだったら仏壇屋さんに電話をして引き取りに行けばいいよ」と言われ、今朝電話をし引き取りに行きました。
お仏壇屋さんも、処分できるのはいつでも出来るし、こうゆう物はなかなか残っていないからと言って紙類は和紙に貼って一式霧箱に入れて保管するといいよとアドバイスをしてもらいました。そして、いつか祖母にもたせてあげてもいいし・・・と言われました。
oji2.jpg
自宅に帰ってじっくりアルバムを見ました。少年の祖父は友達と肩を組んで笑顔で映っていたり、軍人の格好をした人、軍隊の病院での生活、当時の看護師さん、昭和天皇、戦車、拳銃、たくさんの写真がありました。アルバムの後半になると戦争に行く前の写真や病院での写真があり祖父や周りの人の表情も曇っているように見え笑顔がありませんでした。若い祖母と赤ちゃんの叔父が映った小さな写真がボロボロだったので、もしかすると祖父は持ち歩いてたのかな・・・・写真を見ながらせつなくて涙がとまりませんでした。
祖父は母が産まれる1週間前に亡くなったので会った事はないのですが、写真で見るとおしゃれな人で優しい顔をしています。孫の私が言うのもなんだけど、「おじいちゃん、もてたんじゃないの〜」と思いました。

戦争は、たくさんの人が亡くなり怖いし辛い事だけど、その当時の物や写真を自分や相方そしていつか子供に見せる事で、日本が加害者だったり被害者だったり・・・・とにかく戦争の辛さを少しでも感じられればと思いました。でも、アルバムや祖父の形見は、母や祖母には内緒で引き取りに行ったので叔父にどうしたらいいか相談しようと思います。私が欲しいな〜私だったら大切にするんだけどな〜おじいちゃん好きだし・・・と思いつつ、叔父が持つのがいいのかも・・・

長々と書いてしまいました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

戦争の物をアップするのは、祖父の想い出でも、もしかしたら不謹慎なのかもと迷いましたが、見る機会も少なくなってきたのかな・・と思い写真を載せてみました。
祖母には心も体も健康でいて長生きしてもらいたいです。北海道行き貯金をして、いつか祖母に会いに北海道へ行きたいと思います。

「なみへい」大興奮!

IMG_0282.jpg
「なみへい」と「なっちゃん」を手に乗せてご対面させてみたら、「なみへい」が興奮しだしました。
私の手を噛んだり袖を噛んだり腰をフリフリしたりで大笑い。しばらく様子を見ていましたが、相変わらず怪しい腰の動きをしていました(笑)。
「なみへい」はもうそういう年頃なんだねぇと言いつつケージの中へ。「なみへい」の嫁さんにと思ってお迎えした「なっちゃん」はまだ小さいし、このままじゃ「なみへい」かわいそうかも(^^;
続きを読む

タマゴトレー

IMG_0253.jpg
コオロギの寝床用に厚紙?でできたタマゴケースを使っていたのですが、これを手に入れるのにタマゴを買っていました。しかも、こういうケースに入っているタマゴは高いので、コオロギのために家計を圧迫してまで買うのも何だかなぁ… しかし、フンで汚くなってきたし、そろそろ取り替えないとと思っていた頃、スーパーのタマゴ売り場で大きいトレーを発見! それも大量に(笑)。どうしても欲しかったので、店員さんに「これ、いらないのがあればもらいたいんですけど…」と話してみると、お店側ももらってくれるなら捨てる手間が省けるのか、即「いいですよ」。店員さんはたくさん持って行って欲しい感じでしたが、あまりたくさんあっても仕方ないので、6つくらいもらって帰りました。

タマゴケースは大きいので、適当な大きさに切って使用しています。
ちなみに、「リード」の下は産卵用に、湿らせたヤシ殻を入れたお皿を置いてあります。
IMG_0254.jpg

オススメ映画その2

リトル★ニッキー
リトル★ニッキー

posted with amazlet on 07.08.31
東芝デジタルフロンティア (2002/09/27)
売り上げランキング: 74175

少し前の映画だけど、DVDが20%OFFだったので即購入。
とにかく面白い!主演のリトルニッキー(アダム・サンドラー)大好きになりました。
しゃべるブルドックや脇をかためるキャラクターも個性的で楽しめます。
コメディが好きじゃない相方にも好評でした。

話の展開も面白かったけど、リトルニッキーが何度も死んでしまうのにはびっくり!
本物のオジー・オズボーンが出ていたのも相方はビックリしていました。
私はオジー・オズボーン知らないんだけど・・・すごい人らしいです。
とにかく面白い映画なのでまだ見ていない方、オススメです。

小さい生き物たち

左の「サイト情報」に「我が家の小さい生き物たち」という項目を追加しました。

家にいる子の一覧を前々から作りたかったので、相方がお正月休み中に作りました。
よかったら、クリックして見て行ってください。

ベルツノガエル、アカメアマガエル、ヒョウモントカゲモドキはお迎えした時の写真です。
セキセイインコ、お祭り金魚は当時の写真が見つからなかったので現在の写真をアップしてあります。