ドラクエ8

普段、ほとんどゲームのない生活をしているのに、「ドラクエ8」買ってしまいました。
「ドラクエ」と聞くと、学生の頃、友達と一緒に徹夜で「ドラクエ5」を買いに並んだ事を思い出します。もう二度と徹夜で並ぶなんて事ないだろうけど、あれはあれで、良い思い出だった。徹夜で外にいるのは、辛かったけど、手に入れた時の達成感は面白いものがありました。
「ドラクエ8」は、アニメのようにきれいに動いていて感動!最近のゲームはすごいな〜。RPGって、方向感覚悪い人(わたし)だと、目的地に着かなくて辛いね。

水苔その2

mizu1.jpg
ふくすけ

mizu2.jpg
ござえもん

mizu3.jpg
ふくすけ

mizu4.jpg
ござえもん

昨日にひきつづき、今日は「ふくすけ」にも水苔を敷いてみました。「ござえもん」は床材を色々試していたので、嫌がる様子もなく大丈夫だったんだけど、「ふくすけ」は水張り以外は試した事がないので初体験!!初めての感触に戸惑ったようで、ウロウロピョンピョンと逃げ回り、気に入らなかったようで体を膨らませて怒っていました。その後、写真を撮っていたのを嫌がって「ござえもん」まで怒りだし、結局2匹ともいつもよりおデブに映っています。
すこし時間をおいて2匹の様子を見てみたら、落ち着いたようでした。また水苔に潜ったら写真をアップしたいと思います。NUANCEさん、水苔の情報ありがとうございました。

床材を水苔に!

前々から「ござえもん」と「ふくすけ」の床材を「水苔」に変えてみたいと思っていたので、土曜日にホームセンターへ「水苔」を買いに行きました。ベルツノガエルの繁殖で有名なNUANCEさんに、園芸用の水苔でもよいかと問い合わせしたところ、「アクがあるから、ぬるま湯で洗ってから使ってください」と教えていただきました。早速ぬるま湯で洗い念のため一晩つけてから、とりあえず「ござえもん」に使ってみました。うーーん、いい感じ。居心地が悪いと、ソワソワ落ち着かないで動き回ったり跳ねたりするのが、今回はじ〜〜っとして、何となく「おう!これはいい!」と言っているような感じでした。気に入ってもらえたよーで、一安心。今日も水苔を水につけたので、明日は「ふくちゃん」に試してみようと思います。「ござえもん」にも水苔を増やして、うまく潜ってくれるといいんだけど・・・

水仙とベアとTAMTAM

gen1.jpg
gen3.jpg
gen2.jpg
生き物に変化もないので、今日は自宅の玄関を撮ってみました。
お花=スーパーのお花コーナーで198円だった水仙、イラスト=田村映二(TAMTAM)さん作、ベア=Hifumi I. Adamsさん作「RainyJune Blue」、あみぐるみ=ヒナゴキミコさん作、好きなモノを玄関に飾っています。

パンツ食った!

pan.jpg
昨日は初めてバターロールを25個作りました。(レシピが25個だったから)午後1時から作り初めて焼き上がるまで約5時間半!ヒー!!パンってこんなに時間がかかるの!?初めての事だしレシピを確認しながらだったので時間がかかったのかな??
「ぱんつくった」って「パンツ食った」に音だけだとどうしても聞こえちゃうな〜なんて考えながら「パンツ食った♪」「パンツ食った♪」と声に出しながら作ってました。(おバカ)焼き上がったパンの香りがとても良くて相方に嗅がせてあげたいと思いつつ試食。見た目はつぶれたバターロールだけど味の方は美味しかったです。今度は週末に相方と別のパンを作ってみようと思います。

大きな犬の想い出

子供の頃、犬がとても怖かったです。放し飼いの犬やお散歩中の犬がいたら回れ右で遠回りでもいいから別の道を選んだり・・・そんな時に大変な事がありました。
幼稚園に通っている時は鍵っ子で、忘れ物を取りに家に少し帰り慌てていたのか分からないけど玄関を閉め忘れていました。そして・・・自宅に帰りテレビのある部屋へ・・・そこには大きな白い犬が!どすんと座っていました。(今思うと、NHKのアニメ「走れジョリー」に似てたかも、目もトロンとして穏やかそうな子だった)とにかく頭が真っ白になり、何故かその犬の正面に正座して座ってしまったのです。犬にお説教されているような感じで座り、「動いたら食べちゃうそ!」と言っているような気がして、動けず固まってました。どのくらいの時間だったか分からないけど、何時間のようにも思えました。その後、母と兄が帰って来て、母が犬を追い出しました。その後も犬恐怖症直らず・・・
小学3年の頃、「ポチちゃん ♀」という犬を飼ってもらいました。ポチちゃんのおかげで犬怖いは解消され・・・
そして、今は時間もだいぶ経ってしまったので、ぽちちゃんに癒されたのも少し薄れていき、また犬が怖くなってしまいました。犬がいると「噛む!あんなシッポふりふりしてるけど、いきなり怒って噛みにくる!」と思ってしまうのです。以前、犬に2回噛まれ、友達の家に遊びに行くと隣の家の番犬がすごい勢いで吠えながら追いかけて来たりと少しトラウマがあって・・・子犬は大丈夫なんだけど、大人の犬は怖いです。ほんとはナデナデしたいのに・・・犬恐怖症を克服したいな〜

カエルのポストカード

画材屋さんに来年のカエルのカレンダーが売っているか見に行ったら予定外のお買い物をしてしまいました。
pos1.jpg
◎カエルのトランプ=Mai Miyakeさん。力の抜けた感じのイラストに私まで力が抜けて目尻が下がってしまいました。
◎紺の地に牛さん=サヴィニャックさん。依頼がないのに41歳の時、勝手にMONSAVONのポスターを描き その作品が気に入られ、それをきっかけに人気作家となったそうです。すごい!その話を知ってから気になっていたのでポストカードを買ってみました。石鹸以外の他の作品もかわいくて好き。
pos2.jpg
pos3.jpg
pos4.jpg
◎額に入れたイラスト他2点=yuqu(ユキ)さん。カエルのイラストがかわいい!裏にもかわいいイラストが!ノックアウトされてクラクラ
予定外の買い物だったけど、あまりのかわいさにウキウキしながら自宅に帰りました。白い額を別で買って、かわいいポストカードを入れれば、とっても安上がりだし可愛い!!学生の頃からポストカードが好きで、いつの間にか増えてしまったので、これからちょこちょこ入れ替えようと思います(*^_^*)

感動!今日の夕焼け

kirei1.jpg
kirei2.jpg
さっき見た景色がきれいだったので写真を撮ってアップしてみました。
上=デジカメの風景モードで撮影 下=夜景モード
デジカメで景色をきれいに撮れる人って、すごいな!実際見た景色は感動的なのに、写真に映すとあまりきれいじゃなくてガッカリ。電線にもガッカリ!

またコオロギ脱走!

お掃除も終わらせて、マックに向かうと、視界に変な虫が・・・・ゴキブリ!?かと思い覗き込むと「コオロギ」がトコトコ歩いていました。あ〜、ゴキブリじゃなくて良かった・・と一瞬思ったけど良くない。急いでコオロギ捕獲グッズを取りに行き、何回か見失いながら捕獲できました。爬虫類や両生類を飼っている人の部屋には脱走したコオロギがウロウロしているのって、仕方ない事なのかな?コオロギが部屋の中をウロウロしてたら、ゴロンと寛げないし、何か対策しなければと思いました。それにしても、何で私ばっかり脱走コオロギ見つけちゃうんだろう。