ケロコレ

ケロコレ
ケロコレ

posted with amazlet on 07.09.01
内山 りゅう
碧天舎 (2003/04)
売り上げランキング: 279994

カエルに興味を持ったときに見つけた本です。
オークションで見かけたので落札してみました。
実際に本の中を見たのは届いてからだったので、
中のカエル達の強烈さに驚きました。
本物のカエルの何倍ものアップ写真で迫力がありました。
これはこれでアリ!?かも…

ござえもん、乾燥注意!

昼間、29.5℃くらいまで気温が上がる。
ござえもんの体が乾燥して見えたので、お水をどばどば入れる。
しばらくお水に体をペタっとつけていると、
すぐに体がしっとりしてきた。。。
ござえもん、お水足りなくてごめんね。

子メダカの水槽のそうじをして、数を数えたら全部で37匹いた。
あまりの多さにびっくりしました。

カエルはお腹から水を飲む?

今日はご飯の日。コオロギLサイズ2匹とメダカ2匹。
ござえもんの前で、ごそごそしてると、水槽の前まで出てきてご飯アピール。
コオロギ1匹をあげると、自分からすすんでパクリ!
飲み込んだと思ったら、もうOKだよと言わんばかりにまた水槽の前へ出てくる。
そしてもう1匹。最後にメダカ1匹と思ってあげる。
まだ足りないらしく、水槽の前へ出てきて、じ〜っとこっちを見ていたので、
メダカをもう1匹。
前より大きくなってきたから、ご飯の量が分からない。
まだうんちもしてないし… カエルってむずかしい。
今日、動物奇想天外でカエルが出てた。
お腹からお水を飲むそうだ。
日本にいるカエルは、アマガエルとウシガエルしか知らないけど、
国内だっていろいろな種類のカエルがいるんだな〜とちょっと感激。